2008年12月6日土曜日

捨てる神拾う神

 朝から宅配便の配達で起こされた。玄関横の窓からヤマト運輸の車を確かめてからドアを開ける。しがない自営業者など誰も狙いやしないだろうが、用心にこしたことはない。
 荷物はかなり前に出したキリンビールの「日本のうまい物プレゼント」の景品だった。すっかり忘れていたが、合計8口出したうちのどれかが当たったらしい。
 景品は指定した「愛媛名産鯛しゃぶ」で、47都道府県のうまい物が選べたが、妻とじっくり相談し、8口全部にこの景品を指定した。オマケとしてビール6缶もついていた。ありがタイ。

 キリンビールのキャンペーンには、過去にも何度か当たっていて、Tシャツやビヤジョッキなど、使えるものが多い。2個当たったビヤジョッキなどは、いまだに晩酌で毎日使う。


 夕食に鯛を妻と二人でおいしくいただいた。とれたて真空パックのクール便なので、鮮度は抜群。試しにサシミでも食べてみたが、こちらもいける。
 なんでも「最高級の養殖マダイ、丸ごと2匹分」とかで、ネットで調べてみたら、かなり高価な品。5人分入っていたうちの2パックを食べたが、残りは暮れか正月に息子たちと食べることにし、冷凍保存した。よい年越しになる。

 メガネを壊してちょっと落ちこんでいたが、捨てる神あれば拾う神ありである。