2008年12月11日木曜日

HP移転のお知らせ

 午後から歯科に行く。歯石の除去に伴う歯ミガキの指導で、かれこれ1ヶ月近くも通っている。歯ミガキ方法を改善し、その効果を見極めてからはじめて歯石の除去をやってくれるという順序で、なかなか厳しいやり方である。
 指導された通りに歯ミガキをやると軽く10分はかかるが、これで入れ歯や虫歯の恐怖が少しでも遠のくと思えば、そう辛くはない。週一回ペースで通う毎に改善されつつあったが、今日の汚れ検査では、ほぼカンペキに近い結果が出た。

「菊地さん、なかなかがんばってますね」と、先生からもお墨つき。言われればやりますとも、根がマジメですから。
 ということで、治療と指導は今日で終わり。同じ歯ミガキを続け、1ヶ月後に歯肉の再検査をする。正しい歯ミガキ励行だけで歯肉まで改善されるとは信じがたいが、やることだけはやりましょうぞ。
_ホームページの修正と完全合体、移行作業が大詰め。テキストファイル(HTMLファイル)の修正はすべて終え、あとはメインサイトに全ファイルを移すだけとなった。
 2つのサイトにあるファイルには、名前の重複がかなりあり、これらを比較しながらリネームしなくてはならない。サウンドファイルの移行はすでに終わっていて、今日は画像ファイルの移行をまず終わらせたが、これだけで500近くになった。

 問題はホームページをコントロールするHTMLファイルの移行で、たとえるなら、右側通行の車を、一気に左側通行に変えるようなもの。米軍統治下の沖縄が日本に返還された際、実際にあったと聞くが、下手なタイミングでやると混乱を招くだけだ。
 無難なのは冬の札幌における幹線道路の排雪作業(道端の雪を撤去搬出する)のように、交通量の減る真夜中にやること。というわけで、サイト訪問者数が激減する明日未明に完全移行を実施します。

「今後のアドレスはど~なるの?」という問合せがありましたが、来年3月末までは旧アドレスからでも自動ジャンプするようにしておきます。必要な方はそれまでにブックマーク(お気に入り)等の変更をお願いいたします。
(「TOM工房」のサイトから閲覧されている方は、アドレスの変更はありません)