2008年12月28日日曜日

真冬日は続く

 3日続きの暴風雪。近隣のアメダスは壊れたまま。どうなっとるの?気象庁。
「TOMアメダス」の非公式計測値によれば、本日の最高気温はマイナス5度、最低気温はマイナス7度あたりか。どこまで続くのか?真冬日。
 積雪量は30センチ前後だが、相変わらず風が強い。年に数回ある長く厳しい寒波到来で、年末と重なってしまったので、あちこちに支障が出ている。
 大掃除の続きをマジメに実施。今日は1階のスス払いを重点的にやり、新しいカレンダーの掛けかえや玄関ホールの正月飾り、鏡餅の飾り付けなどを同時進行でやった。
 昨日書いた「大掃除3種の神器」によるやり方は、高いところだけでなく、棚のスミや床のスミなどでもそのまま使えることが判明。夕方までに、ほとんどの作業を終えた。


 鏡餅は一番小さいのをかなり前に1個88円で買ってあり、1階居間と2階仕事場にそれぞれ飾った。この価格だと上に載せる飾りミカンはついてこない。プラスチック製のまがい物だが、あるとないとでは大違い。
 実は去年買ったセットにはちゃんとついていて、可愛らしいので捨てずにとってあった。ちゃっかりそれをまた再利用。この種の縁起物を何度も使うことを、「ゲンが悪い」と極度に嫌うむきもあるが、私らはチットモ気にしません。
 今日が今年最後の休みで家にいた妻は、掃除には一切手をかさず、ノンキに「冬のソナタ」のDVDを観たり、パソコンをいじったりしている。「この時期にはやっぱし冬ソナよね」なんて言ってる。年々オセチ料理を作る情熱も薄くなってきているようで、来客の少ない今年のような年末はなおさら。これはあまりよい傾向ではない。
 弱ったな~と思っていたら、暗くなってからゴソゴソ冷蔵庫を開き、何か刻み始めた。見れば大根で、正月用のナマスを作るという。夫に煽られる形で、遅まきながらようやくエンジン始動ということです。