2008年12月5日金曜日

赤い12月

 昨日職場で妻がメガネを落とし、片方のレンズが割れた。職場での事故だが、保険の対象にはならず、自己責任。休暇だった今日は、朝早くから近隣のメガネ屋さんに自転車ででかけた。予備メガネは持っているが、どうも相性が悪いとかで、10年以上もかけ続けているメガネがいいらしい。
 3日後に修理は終わる。薄型レンズなので、交換費用8,000円。毎日使えば、普通は10年ももたない。本当なら丸ごと買い換えるべきだと思うが、枠に愛着があるんだとか。難しい。
 雨も止み、午後から妻と二人で大手スーパーに事業用のお歳暮を買いに行く。仕事がたくさんあった時期は何カ所にも配ったが、最近ではごく少数。それでも夏のお中元とあわせ、欠かさない。
 事業用のお中元とお歳暮は、ずっとビールと決めている。法人でも個人でも、ビールは何かと重宝するもので、私がもらってもうれしいからだ。26年もビールを贈り続ければ、たとえわずかでも、それなりにアテにされているかもしれない。そんな狙いも少しある。


 スーパーの隣にあるDIYセンターで、シクラメンを見る。越冬させたつもりの去年シクラメンは、1ヶ月経っても結局芽がでず、以前に買ったことのある198円のミニ・シクラメンを今年は買う気でいた。
 同等の品はあるにはあったが、色がやや暗い。迷っているうち、398円出すと大きめで花の色も鮮やかな鉢がある。予算を上げて、こちらを買った。

 家に帰ってさっそく玄関のゲタ箱の上に飾る。まだクリスマスには早いが、この時期は玄関全体を赤く飾ることにしている。シクラメンはその代表格なのだ。中旬過ぎたら、ミニ・クリスマスツリーやリースも飾る予定。楽しい季節がやってきますな。
 夕食後、外物置にしまったミカンを取りに行き、扉を閉じようとした拍子にメガネがずれ、ブロック床の上に落ちた。あわてて拾ったが、レンズは割れていない。
 ヤレヤレと家に入って明るい場所で再確認したら、レンズの下端が2カ所、微妙に欠けている。妻と違って使うには何も支障がなく、見た目にも全く分からない。しかし、2日続けて夫婦でメガネを落として割るかね。
 事故になど遭わないよう、しばらく用心しよう。