2008年12月18日木曜日

かぐやな宵

 明後日に迫った今年最後の訪問クリスマスライブに備え、昨日から自宅スタジオのPAを外部用簡易PAに戻した。いつもは自宅コンサートが終わると直ちに戻していたが、今年に限ってはその後のいろいろな突発ライブが重なり、そのままになっていた。
 思いつきで4つまで増やした大型スピーカーが一挙に小型1個になったので、音が極端に貧弱になってしまった。普段の訪問ライブには何ら支障なく使っていたはずなのに、慣れとは恐ろしいもの。マイクの使い方はもちろん、発声法そのものまで変える必要に迫られた。

 勘を取り戻すのに時間を要したが、この2日間じっくり歌ったかいあって、かなり戻った。
 PAに全く依存しない路上ライブからもしばし遠ざかっている。声そのものが持つ力を復活させ、通りすがりの縁もゆかりもな人々を振り向かせ、自分の歌を確認するには、路上が一番。今年より身辺が落ち着くであろう来年は、ぜひまた再開しなくては。


「かぐやな宵」のフライヤー(ポスター)のチェックが終わり、いよいよ印刷してお店に展示してもらう手はずになった。
 ライブ概要を簡単に記しておきたい。
(出演者の「TOMすけ」は、私のハンドルネームです)
《かぐやな宵》
かぐや姫、風、南こうせつを心ゆくまで歌い、奏でる夢の宵

出演:かぐやな仲間たち
   若りん/乙次郎/Y2/TOMすけ

日 時:2009.1.17(土)17:30 開場 18:00 開演
場 所:札幌市白石区東札幌2条6丁目4-11 二康ビル2階
    「歌酔倶楽部ありがとう」/TEL 011-824-3939
    (地下鉄白石駅1番出口より、都心方向へ1分)
料 金:通常料金(チャージ1,400円 +ドリンク代、予約不要)