2008年10月9日木曜日

切れそうで切れない

 仕事で請けているライブポスター作りに終日励む。2枚同時作成は楽そうで、結構難しい。同じ店で同時期に使われるので、パターンを少し変えなくてはならない。何度か修正し、夜半までかかってようやく終えた。

 フライヤー(ポスター)の雰囲気は、歌い手のホームページやブログを見て直感的に決める。最近はサイトに掲載の写真を、本人の許可をいただいて使うことが多い。
 自分のライブの場合、ほとんど撮りためた風景写真をアレンジして使うが、プロの場合はまだこの技を使ったことがない。ネタが切れたときのためにとってあるのだ。
 先月大騒ぎして対処したカミナリによるBSアンテナ補修の火災保険手続きがようやく終了し、保険金がおりた。
 戻ってくるのはてっきり修理費のみかと思いきや、「費用保険金」なる項目が追加されていて、修理代よりなぜか8,500円も多い。理由を聞いてみたら、あれこれ走り回った「手間賃」のようなものだとか。
 火災保険金を請求したのは今回が初めてなので、これが普通なのかどうかは分からない。しかし、なんだかモウケタ気分。

「お寿司でもごちそうしてよ」と妻がすかさずオネダリにきたが、ちょっと保留。連休に新しい車で、近隣の山々に紅葉狩ドライブってのも悪くないんじゃないか?ガソリンは下がって、燃費もかなり上がったことだし。