2008年10月19日日曜日

来年のカレンダー

 本の編集・レイアウト作業を引き続きやる。途中、プロ野球を見たり、布製ペンケースをサイフに作り直す作業をやったりしたが、夜半までにイラストの挿入まで含め、ほとんどの作業を終えた。
 原稿の中に、「傍点つき」だとか、「ルビ」などの難しい指定があり、その都度マニュアルで調べたが、何とかまとめた。

 最後の最後になって、エッセイの原稿1編がどこにも見当たらないことに気づく。例のエラーで読み取れないフロッピーに入っているらしく、他の原稿はすべてプリントアウトした紙から読み取り、再生させたが、このエッセイだけはプリントすらも存在しない。
 夜中なので、確認・問い合わせは明日以降。「メール不可」という方なのでやむを得ないが、何かと対応に遅れがでる。


 夕方、またまた妻と駅向こうの安売り店に買物。今日は風が強く、車で行った。目当てのワインは売り切れていたが、珈琲豆とヤキソバを格安でゲット。ガソリン代は何とか浮かした。
 ついでに100円ショップをのぞいてみたら、サイズの大きい来年のカレンダーが山積み。

・サイズがB3(縦51.5センチ)
・日曜始まり
・前月と翌月のミニカレンダーつき
・日付の下に書き込み欄がある
・デザインがシンプルであること

 これらの仕事用カレンダーの諸条件に、すべて合致している。迷わず買った。家に戻って壁に吊るしてみたら、今年のTSUTAYAのカレンダーと比べても、デザイン的には遜色ない。これでたったの105円。いい買物をした。
 来年のことを考える時期がまたやってきた。あれからもう1年たちましたか。こうやって年を重ねてゆく。