2020年1月3日金曜日

通信量制限

 正月3日目。相変わらず雪が少なく、過ごしやすい日が続く。
 2泊3日を過ごした長男一家は昨夕に自宅へ戻った。初めての試みだったが、5日前にXmasを1泊2日で過ごした直後ともあって、後半は少しダレ気味の印象だった。

 昨夜遅くにWiMAXの通信量をチェックしてみると、人数が3倍に増えた家族が暇にまかせてネット三昧に励んだせいか、直近の3日間で8.56Gというかってない大きな数値。
 3日間の合計通信量が10Gを超えた場合、通信速度が制限されて、夕方からの混雑時間に1Mbpsに下がってしまう。これまでのADSL接続が平均2.5Mbps程度だったから、我慢できないほどではないが、日が変わると下がるはずなので、0時までじっと待った。


 ところが0時を過ぎたとたん、逆に9.46Gに増えてしまった。この理由ははっきりしない。ともかくも、家族6人が3台のパソコンと3台のスマホで延々ネットを続けた結果がこの数値。
 日付が変わった1/3未明からはネット接続を極端に減らしたので、大半は1/1から1/2までの2日間に使った通信量ということになるが。

 次男がいうには、ブログやSNSは大した負荷にならず、通信量を激しく消費するのは動画再生。今回の休暇でネット映画やネットテレビは誰も観てなく、心当たりがあるのはYouTube系の動画。
 特に孫娘がYouTube動画に目がなく、大画面で1日1時間は軽く観ていた。私がPCに向かっていると目ざとく見つけて「私も観る」と、膝の間にすっぽり入り込んでくる。
 聞けば自宅では1日15分の閲覧制限をかけているそうで、今回は正月の祖父母の家という事情もあって、基準が大幅に甘くなった。私も遊びのネタに苦しくなるとYouTubeに逃げていたフシがある。
 今日を何とか乗り切るべく、つないでざっとページを表示させるとただちに切断。読み終わるとまたつないで表示を繰り返し、まるでイニシエのダイヤルアップ接続のような通信量節約に励んだ。
 おかげでその後の合計通信量は9.72Gに留まり、24時間で0.26Gしか使っていない。メールやこのブログもオフラインでまとめ書きし、接続後に一気にアップという裏技を使った。

 年末年始休暇前に図書館から借りていた本を読んだり、正月のオセチ番組を観たりと、普段とはちょっと違う時間の使い方もできた。たまになら、通信量制限も悪くなし。