2020年1月6日月曜日

咳、改善せず

 夜の咳がひどくて熟睡できず、起きても薬のせいか睡魔に襲われる。夜に咳が悪化するのは、気道が安らぎモードに入ってゆるみ、狭くなることが原因らしい。
 上体を起こして寝ると痰や鼻水が喉に流れにくくなり、咳が軽減されるという。以前にやったように敷布団を三角折りして枕の下にあてがって寝ているが、なかなか改善しない。

 昼間の咳は比較的軽く、昼寝で睡眠不足を補うという悪循環。結果として終日寝ているような状況だ。病院に行って丸2日経つが、今回の咳喘息はしつこい。
 午前中に今冬2回目の灯油を給油。営業開始直後の1月4日10時に電話したせいか、早い時間に来てくれた。
 給油量は331.6Lで、前年同時期より26.4L、7.3%少ない。単価は昨年同時期より4.4円上がったが、支払額はほぼ同じだった。日平均使用量も昨年同時期の7.02L/日から6.50L/日に減った。


・2017.12(6.81L/日)
 月平均気温-2.9度、真冬日17日、日照時間86.1h
・2018.12(7.02L/日)
 月平均気温-1.7度、真冬日11日、日照時間74.0h
・2019.12(6.50L/日)
 月平均気温-1.7度、真冬日12日、日照時間67.8h→今回
(今季から直近の石狩アメダス値を参照)

 南側に建った住宅やボイラ交換などの条件が一致する過去2年のデータと比較すると、昨年の各種数値とよく似ているが、それでもかなり減った。今冬から玄関ホール横にある2階専用の床下パネルヒータを全開から半分程度に絞ったことが効いている。
 1階中心の生活になり、これまでのように家全体を常時同じ温度に保つ必要がなくなった。陽射しがないときの2階室温は1階より2度ほど低くなっているが、やむを得ないだろう。