2020年1月19日日曜日

Wi-Fiルータ位置変更

 昨年11月に無線Wi-FiのWiMAXを契約してから、およそ2ヶ月半が経過した。月額費用や通信速度に大きな不満はないが、アクセスが集中する週末の夕方から夜にかけて、通信速度が落ちるのが欠点といえば欠点か。
 今日がその該当日で、全体的に遅い感じがして速度測定サイトで測ってみた。すると4.5Mbpsという数値。以前のADSL回線が平均2.5Mbpsだったから、それに比べると速いが、もっと改善できないかと、Wi-Fiルータの位置をいろいろ変えてみた。


 操作の楽な1階にずっとこだわってきたので、まずは1階の窓際を試す。最もよい数値を示したのが、1階東側の玄関ホール小窓で、22Mbpsも出た。
 しかし、ここにはコンセントが1箇所のみで、ACアダプターを隠す場所もない。出入りで目立つ位置にあり、ケーブル類を隠す箱を作ると邪魔になる。
 次に2階を探索。買った当初にも確か調べたが、西側吹抜けにあるFIX窓の数値が最もよく、28Mbpsを示した。現状の1階南西窓台に比べ、6倍強という素晴らしい数値だった。


 ケーブルを引き回せばACアダプターはベンチ下に隠せ、オンオフ用の中間スイッチだけベンチ上に置ける。ホームルータは階段を上り詰めると見える位置にあるので、緑色のパイロットランプが怪しく光って、就寝時の切り忘れも防げる。

 当面はここに置くことに決めた。落下防止対策はいずれ考えたい。平日の日中はもっと速くなることを期待。
(その後、火曜11時半に62Mbpsの過去最高値を記録)