残っていた屋根タルキのあおり止め金物(ハリケーンタイ)等を設置し、続けて引戸の錠前を取り付ける。施錠が可能になれば、棚の完成を待たずに物が収納できるので、緊急性が高い。
錠前の詳細にはふれないが、両引き戸の左側だけに掛け金を取り付け、ダイヤル錠1個だけで済ませる方式。右側の施錠は別の金物でやるが、この施工がやたら難しくて手間取った。
ダイヤル錠は40年前のもの |
ようやく完成し、ヤレヤレと内部の棚に取り掛かろうとしたら、空から大粒の雨。予報では午後からのはずで、まだ11時を回ったばかり。妻は洗濯を済ませ、自転車で買物に出かけた直後のこと。
急ぎ洗濯物を取り込み、続けて道具類を片づける。雨は雷鳴を伴って、バケツをひっくり返すような激しさ。30分ほど続くと、ピタリやんで陽が差してくる。なんとも気まぐれな雨だ。
(改修を重ねた物置は、豪雨でも雨漏りゼロだった)
その後も雨は降ったりやんだりを繰り返し、その間隙を縫うように棚板の加工を続ける。珈琲タイムまでに右側の1段目が完成し、DIY関連用具一式が入ったプラケースをひとまず置いた。
勢いに乗って、ウッドデッキ下に長く置いてあったタイヤ4本を運んでプラケース下に収納。サイズを調べて作ったので、余裕で収まった。
収納環境が悪かったせいで、タイヤのリムにはかなりのサビが発生している。冬が来る前にサビの本格除去が必要だ。
珈琲タイムののち、しばらく行ってなかった母の施設に向かう。母の様子に特段の変化はなく、補充品のチェックをしたあと、他愛もない雑談を少しだけ交わして帰ってきた。
雨は上がった気配で、ウッドデッキ下に退避させていた物品を少しずつ物置へと移動する。
さらには西側に2ヶ所残っていた遮光ネットを取り外し、2/20から延々設置してきた超音波式の害虫駆除機2個も撤去した。夏も終わりである。
さらには西側に2ヶ所残っていた遮光ネットを取り外し、2/20から延々設置してきた超音波式の害虫駆除機2個も撤去した。夏も終わりである。
今年から本格運用した超音波式害虫駆除機の効果は抜群で、家に出没するアリの姿は激減。100匹以上の大量発生は2日間のみで、電子蚊取り器やアリメツは一度も使わなかった。消耗品は不要で、電気代はごくわずか。いい買物をした。
アリだけでなく、蚊取り線香も今年は使わずに済ませた。家に侵入する虫そのものが減っていて、時折見かけるのはシミ虫くらい。さすがの超音波式害虫駆除機も、シミ虫には効果が薄いようだ。
車庫&物置工事の都合で、今年は西側に新しく作った菜園に蒔いたわずかな枝豆が実り、少しずつ食べ始めた。量は少ないが、その分ありがたみを感じる。