2018年7月12日木曜日

初めての動物園

 長男一家が初めて家族で円山動物園に行き、帰りに我が家にやってくるというので、昨日から掃除や夕食関連の準備をやった
 先日の帰省旅行の折、千歳空港のコンコース沿いにあった動物の大型ぬいぐるみに大喜びしていて、このところ言葉の覚えも著しいとか。そろそろホンモノの動物園に連れて行く時期である。

 オヤツ用にいつものかぼちゃクッキーを焼き、さらには夕食用の納豆チヂミも焼く。今回は孫娘用に塩コショウを入れないネタも別に用意し、大人用と2種類焼いた。


 このところの愚図つく天気が、この日はまずまずの好天に恵まれた。動物園でかなり盛り上がった様子で、我が家到着は予定を大きく過ぎた17時近く。息子が撮影した動画をテレビにつないでみんなで観たが、孫娘はカメラからはみ出るほどあちこち走り回って、大はしゃぎの様子だった。
 しばらく行っていないうちに、動物園はすっかり様子が変わっている。一度に全て見るのは無理なので、あと何度かは行くべきだろう。
 他の古い動画も懐かしく観て、18時半ころに孫娘をお風呂に入れる。言葉が達者になって成長したせいなのか、今日はあまり泣かずに洗い終えた。
 夕食は納豆チヂミのほか、さば味噌煮、鶏肉野菜サラダ。到着直後にかぼちゃクッキー3枚をオヤツで食べた孫娘、納豆チヂミもあっという間に完食。そんなに太ってはいないが、すごい食欲だ。


 楽しい時間を過ごし、21時に車でマンションまで送って行く。トイレのペーパーホルダが孫娘のいたずらで壊れたらしく、ちょっと寄って修理。工具一式を持参したので、割と簡単に直った。

 孫娘がトイレに一人で入り、鍵をかけて一時的に出られなくなったというので、外部からの解錠手段も伝授。(ドアノブ横にある小さな穴に爪楊枝を入れて突く)
 ついでに、浴室に鍵をかけて出られなくなった場合も想定して解錠手段をテストしたが、こちらは外部にある溝穴にマイナスドライバーを差し込んで右に回転すると解錠できた。
 成長に伴って、大人が考えもしないことが起きる。大事故に至らないよう、しばらくは目が離せない。