長雨で10日間近くも家に閉じこもる日が続き、そのせいか体調が悪くなった。持病である腰痛、膝痛、不整脈、肋間神経痛は、それぞれに対応するストレッチをネットで探し出し、日々忘れずにやるようになってから、症状はかなり改善している。
このところの新たな症状は、ある部分の痙攣と頻尿である。以前にもときどきあったが、自然に治まっていた。今回は数日経っても改善せず、しつこい。
ネットで検索すると、どうやら「前立腺炎」の可能性が高い。痛みはないので重症化はしていないが、やや慢性化している感じだった。
泌尿器科に行くべきか迷ったが、さらに調べると、「運動不足」「冷え」「ストレス」が引き金になるという。つまりは、今回の周辺状況と合致する。
特に座りっぱなしの生活がよくないそうで、さっそくわずかな晴れ間を見つけて散歩や外仕事に励んだ。特に夜の保温にも努める。
昨日くらいから症状はじょじょに消え始めたので、今日は往復3キロある地区センター図書館まで歩いて行くことにした。身体がなまっているので、ただ歩くだけでもかなりキツい。家に戻ると疲れでしばしの仮眠を強いられた。
その後、夜になっても症状は現れない。昨夜は一度もトイレに起きなかった。やはり運動不足は万病の元だ。今年のように記録的な長雨が続くときは要注意で、たとえ傘をさしてでも散歩に出るべきかもしれない。