昨日は車のサビ止め作業で腰にかなりの負担がかかったので、今日は暑いこともあって、終日大人しくしていた。
このところ1階で使っているMacBookの調子が悪く、キー入力のレスポンスが極端に遅い。主に夜のネット閲覧やブログ記載に使っているが、まるで作業にならず、いろいろ対策を試みても改善しない。やむなく、OSの再インストールを行うことにした。
OS10.12のクリーンインストールは今年4月にやったばかりで、作業手順はブログにも書きとめてあり、大きな問題はない。記録を参照しつつ、システムのインストールまでは3時間弱かけて、昨夜中に終わらせてあった。
今日は移行時のアカウント名を一致させるためにホームフォルダの名前変更をまずやり、続けて移行アシスタントを使ってメインPCのMac-miniからMacBookへデータ、アプリケーション、各種設定をそっくり移した。
今回はネット検索で知った「Ethernetケーブル直結」での移行を試みたが、前回3時間かかった作業が1時間40分と半減した。ルータを介さず、1M程度の短いケーブルでつないだのが時間縮小につながったようだ。
終了後に起動させると、トラブルは全て解決されていた。各種設定がやり直しとなったが、そう面倒なものではない。これでまたしばらくは使えそう。
(「Googleバックアップと同期」が起動しないトラブルがあったが、初期設定フォルダを廃棄することで回復)
待ち時間の間に、8年前に買ったFAX電話子機の充電池を交換する。携帯のように持ち歩ける便利な子機だが、先日5分を超える長電話をしているうち、アラーム音が鳴って途中で会話が切れた。どうやら内蔵充電池の寿命らしく、ブログにも記載がないので、初めての交換作業らしい。
正規品はサンヨーTEL-BT200だが、アマゾンで送料込570円の互換品を見つける。電圧3.6Vは同じで、容量が正規品の700mAhから800mAhに増えた。
さっそく交換。裏蓋を開けてプラグを抜き、古い充電池を外してから、逆の手順で新しい充電池に替えるだけで難しくない。
交換直後は13時間の充電が必要だが、いまのところ問題なく使えている。