2018年7月19日木曜日

誕生プレゼント準備

 孫娘の2歳の誕生日が間近に迫ったので、プレゼントの準備をしている。プレゼントそのものは事前に何度も打合せて、カワイの木琴に決めた。

 対象年齢は3歳からだが、叩いて音を出す遊びが大好きで、本来は楽器ではないコップなども楽器代わりにしてしまう。きっと喜んでくれるだろう。


 昨年の1歳誕生日にはこちらも相談のすえ、くまのプーさん歩行器を贈った。子供の成長に応じてプレゼントも変わってゆく。
 内緒にしておいて驚かす考えもあるが、重複したり親の子育てポリシーに反したりする可能性もある。事前にメールでいくつか提案し、アマゾンのリンクで現物を確かめ、予算もある程度告げておくのが無難だ。
 昨年もそうだったが、最近撮影した本人の写真とフリー素材の画像をレイアウトして、A3サイズのプレゼントカバーを作った。年賀状やライブポスターの作成要領と同じだが、とても喜ばれて、昨年の分はいまでも壁に飾ってあるほど。
 あとは箱に載せてリボンをかけるだけ。


 週末から暑くなりそうなので、いまのうちにと、車庫梁と柱に付着したツタの吸盤除去作業をやった。新しく買った1800高のハシゴ兼用脚立を使ったが、以前の品より60センチも高いので、作業は格段に楽になった。
 昨年までなら子育て妄想カラスの襲撃をモロに受ける位置だが、春先に北側土手のアカシアが伐採されて以来、巣そのものがなくなり、カラスの姿もめっきり減った。何も気にすることなく、自由気ままに作業ができる。

 2時間ほどで終了。ついでに梁と柱の状況も調べたが、10年前に雨が滞留しないよう各部に通気を設ける構造に改修して以来、目立った劣化はない。DIYで作って19年を経たが、まだまだ使えそうだ。