2018年7月10日火曜日

譜面台脚を延長補強

 今年2度目となる近郊都市でのカフェライブが来週に迫ったので、いろいろと準備し始めた。
 いつものように前半は私のセレクション、中ほどにゲスト歌手とのコラボ演奏、後半はリクエストという構成になるが、前半部のセットリストはすでに固めた。夏にちなんだ曲が中心になるが、前回初めて試みてある程度の手応えを感じたオリジナル曲を、今回も3曲歌う予定。
 今日は休憩後の後半冒頭にしかけるコラボ演奏用に使う譜面台脚の延長と補強をかねた工作をやった。
 使ったのはアルミ製の9×9U字レール。デザインコンペの作品展示用枠に使ったものを捨てずにとってあった。840くらいの長さを3分割し、280のパーツ3本を取り出す。


 うまい具合に手持ちの譜面台脚部分に、このU字レールが外側からぴったりハマる。既存の脚から80延長させた位置に固くはめこみ、念のためビニールテープで上端を巻いた。

 完成後に電子譜面やマイクユニットなどを装着してテスト。
 延長措置により、脚底面部の一辺長さが400から500に広がって安定がよくなり、U字レールを抱かせることによって強度も増した。高さが65高くなり、3本つなぎの譜面台パイプの細い上端部を、その分低く抑えられる。
 アルミ素材なので、総重量は60gの微増。今後ますます使うシーンが増えそうだ。