2017年2月8日水曜日

機材運搬段ボール箱

 1年半使い続けた機材運搬用の段ボール箱が傷んでダメになった。交流電源式のPA、CM-30を運搬移動する際に使うので、推定使用回数100回ほどか。
 全重量は10Kg近くになるので、一般の段ボールよりも丈夫な「硬質段ボール」なるものを選んだが、しょせんは紙なのによくぞ酷使に耐えてくれたもの。

 昨年暮れから代替品をずっと探していたが、サイズや材質、価格面から比較検討しても、現状品を超えるものは見当たらなかった。結局同じ段ボール箱を買いに同じ店(ジョイフルAK)に行ったが、なぜか同じ型番だけが販売中止になっていて、入手できない。
 ネットで探すと同じ商品は見つかったが、10枚単位の販売で、とても手が出ない。やむなく他の商品を探すうち、東急ハンズの通販でサイズや材質、価格の全てで満足できる商品を見つける。


 本来の用途はミカン箱だが、3ミリと5ミリの段ボールを貼りあわせた構造で、いかにも丈夫そう。サイズはL380×W300×H270で、現状の箱とほぼ同寸法だ。
 価格は365円で前回の倍以上もしたが、直近のステラプレイス店に送料無料で取り寄せてくれるというので、迷わず注文。品物は先月末に届いていたが、先日のライブ帰りにようやく取りに行った。
 いつものように、傷みやすい箇所を布ガムテープで重点的に補強する。試しにCM-30を入れてみたが、現状より深さが1センチ増えたので、余裕で収まる。

 商品のリンク設定をするべく、ネット通販で再確認したら、なぜか同じ商品が扱い中止になっていた。今回はギリギリセーフで入手できたが、段ボールなので、いずれまた寿命はやってくる。今後も機材の収納箱には悩まされそうな予感。