2017年2月14日火曜日

あれこれ還付手続き

 午後から久しぶりに回転寿司昼食会を実施。ずっとメニューから消えていた蒸しエビが突如復活していて、喜んで注文した。
 北海道の寿司でエビといえば生エビと決まっていて、蒸しエビは就職して上京してから東京の寿司店で初めて食べたが、ホクホクした舌触りがすっかり気に入っていた。
 脱サラUターンしてからはすっかり遠ざかっていたが、本州系の回転寿司でようやく見つけ、懐かしく食べていたもの。注文が少ないのか、それもすぐにメニューから消えていた。ぜひとも残して欲しいものだ。
 昼食後、まずは区役所保険課に行き、確定申告書類作成中に気づいた高額医療費の払戻手続きを済ませる。各種書類は完全にそろえてあり、すぐに終わると思いきや、窓口は大変な混雑。番号札をとってひたすら待ち、呼ばれたのは40分後だった。
 3年前に大腸ガンで入院手術をした際にも手続きに来ているので、振込口座等は区役所パソコンに記録が残っていて、手続き自体は短時間で終わった。試算通り、1万数千円が戻ってくることになる。すっかり忘れていたことなので、これは大きい。

 今回、新たに必要になった書類は、マイナンバーカードの提示。通知カードしかない場合は、免許書等の顔写真入り本人確認書類も同時に必要だ。面倒だが、悪い奴らがあちこちにはびこっている世情なので、やむを得ない防衛手段だろう。


 その足で、近くにある税務署にも出向く。昨日までに仕上がった確定申告書類一式を提出してきた。こちらは区役所と打って変わって、駐車場も窓口もガラガラの「さあどうぞ」状態。書類は全て記入済みなので、あっという間に終了。
 ここでも高額医療費申請と同様に、マイナンバー通知カードと本人確認書類(免許証)の提示を求められた。確定申告でマイナンバーが必要になるのは、今年度からである。
(郵送の場合はコピーで添付)
(その後の調べで、マイナンバー未記入でも提出は可能だそうです)

 正式な確定申告開始は明後日からだが、私の場合は源泉税が戻ってくるだけの「還付申告」なので、2日前でも何ら問題なく受け付けてくれるのだ。こんなに空いているのなら、来年以降も早めに来るのが得策かもしれない。