印刷した紙にインク汚れがつくので、テストテストパターン印刷で確かめたら、黒インクのヘッド詰まりのサインが出ている。数回のヘッド清掃を試みたが、改善しない。
そこでヘッド詰まりを改善させた実績のある専用クリーニング液をまた使うことにした。調べてみたら、買った3年前にはマゼンダとライトマゼンダを、2年前にはシアンのヘッドをそれぞれ復活させている。
前回と同じように作業し、2時間放置して再度のヘッド清掃をすると、黒インクはどうにか復活した。しかし、今度はライトシアンとライトマゼンダのヘッドが目詰まりのサイン表示。深夜になったので作業はいったん中止した。これが昨夜までのハナシ。
一夜明けて、ライトシアンとライトマゼンダのヘッド清掃を同時に試みる。同様の作業でライトシアンは復活したが、なぜかライトマゼンダだけが、どうしても元に戻らない。
そうこうするうち、マゼンダインクの残量が少なくなり始め、これ以上の作業続行は難しい感じになった。
ヘッド清掃には多量のインクを消耗するが、あにくマゼンダインクのストックがない。ひとまずアマゾンでインク一式を注文し、以降の作業はインク到着を待つことに。
型としてはすでに古いので、この際買い換えるべきかもしれない。アマゾンで次の機種もチェックしてある。しかし、過去にも似た症状で何度もトラブルを自力解決してきた。もう少しがんばってみたいのだ。
《2017.2.8 追記》
その後注文したインクが届き、再度ヘッド清掃をしてみたが、やはりライトマゼンダは復帰しなかった。インク残量が少ないことも関係しているよう思えたのでこちらも交換し、専用クリーニング液を使って再度の清掃を試みる。
ヘッド清掃後、ようやくライトマゼンダは復帰したが、今度は前回復帰したばかりのライトシアンに再度の目詰まりが発生した。こちらも残量が少なく、古くなったインクが悪さをしている予感がした。同様に新しいインクに交換して、専用クリーニング液を使って再度の清掃。
祈る気持ちでヘッド清掃をし、テストプリントしてみると、ようやく全インクが正常復帰した。延べ1週間かけて根気よく問題解決を図ったが、どうにか成功。プリンタ買い替えはもうしばらく先延ばしできそうだ。