2016年8月9日火曜日

墓前にアジサイ

 予定通り、午前中に暖房ボイラの交換にメーカー担当者がやってきた。10時15分に始まって、1時間半ほどで終了。本体交換のみなので、作業時間は前回の半分ほど。
 暑いさなかに試運転までやったが、燃焼に異常はない。メーカー保証期間内なので、費用は発生しない。ようやく問題が決着した。
 作業が予想よりも早く終わったので、昼食後に妻と墓参りに行くことにする。供え物の菓子はかなり前から買ってあり、花は当日準備するつもりでいたが、いいタイミングで玄関横のアジサイが満開状態。
 仏花は菊系と決まっていると思っていたが、事前にネットで調べてみたら、特に制限はないことが分かる。自宅の庭で咲いたアジサイなら、亡き父も喜んでくれるに違いないと考え、前夜から数本を切って水に差しておいた。


 車の流れはスムーズで、普段よりも早く霊園に着く。お盆には少し早く、広い区画に墓参者はまばら。念のためコップ丸ごと袋に入れて持参したアジサイを飾ってみたが、他の墓にはない花の色で、非常に目立つ。
 最近は仏花もかなり高い。丈が少し足りない印象がしたが、いかにも節約を旨とする我が家らしいやり方だった。
(調べてみたら、昨年もやはり自宅で咲いたアジサイを飾っていた)