2016年8月1日月曜日

遅れて夏準備

 2日続きの真夏日で、最低気温も20度を超え、ようやく夏らしくなってきた。昨日から衣服も夏限定のTシャツとバーミューダパンツに切替えた。

 例年よりもかなり遅れたが、今年も1階居間南側窓の外に、遮光ネットを貼ることにした。一昨年は7月末、昨年は7月中旬にはもう張っているから、今年はかなり遅い。このまま張らずに夏を過ごす選択もあったが、予報では8月は平年より暑い、とのこと。やはり張ることにした。


 涼しくなった夕方に作業開始。素材は100均ダイソーで買った遮光ネットをミシンで4枚縫い合わせたものだが、遮光率80%と性能は悪くない。
 設置方法は窓周辺の木壁に止めたビスに、ハトメとヒモでしばるだけという単純なもの。試行錯誤のうえにたどり着いた手法だが、雨風にも強くて着脱も簡単。固定用のビスは外さずに1年中そのままにしてあるが、特に支障はない。

 弱点はハトメの部分で、強く引っ張って固定するので、どうしても傷みやすい。昨年は角部分の1ヶ所がとれてしまい、厚い布を使って補修した。
(写真向かって左上の部分)
 安価なので、いつでも全交換する用意はあるが、3シーズン目はどうにか過ごせそうな気配。
 今日は34年目となる開業記念日なので、近くの回転寿司に走って寿司を買ってきた。いつもは店で食べるのでアルコールはナシだが、今日は自宅で妻と乾杯してくつろいだ。

 仕事がなくなればお祝いはやめるつもりでいるが、不思議にそう決めてからも細々と依頼は続いている。この時期は大きなイベントがないので、飲んで食べるいい口実にはなりそうだが。