2016年8月30日火曜日

2日連続32度の酷暑

 台風の余波かどうか分からないが、2日続けて32度という酷暑に見舞われた。昨夜は最低気温が24.7度という、ほぼ熱帯夜の寝苦しい夜。
 このところめっきり涼しくなり、赤トンボもちらほら見かけていた。はや秋の到来かと油断していたので、急な暑さの揺り戻しは、さすがに堪える。

 2階は全ての窓を開け放しても、2日続けて31度を突破した。これでも外気温より低いのでマシのように思えるが、こう暑いと何かしようという気にもならない。
 食事も簡単になり、昨日は昼食に回転寿司(店内クーラーが心地よかったが)、夕食は冷やし中華。今日は昼食にソーメン、夕食にカレーライスという、手抜き夏メニューとなってしまった。


 それでも再びの雨に備えようかと気持ちを切替え、豪雨時に母屋と車庫の隙間から玄関ドアに落ちてくる雨をガードして脇に逃がすべく、昨日ホームセンターで買ってきた材料を加工。いざ自然塗料を塗ろうと思ったら、なんと完全に切れている。
 あわててネットで注文したが、ドイツ製なので円安の影響か、前回買った3年前より600円上がっていた。作業は塗料が到着するまで順延。なんてこったい。
 午後から長男がこの酷暑をついて自転車でやってきた。さすがに若さだ。準備しておいたトウモロコシと冷えたコーラを振る舞う。
 トウモロコシは今夏初めて食べるが、いつもの電子レンジ加工ではなく、鍋で本格的に茹でたという。そのせいか実がよくしまっていて、手でポロポロ落ちる。最近のトウモロコシはやたら柔らかすぎていただけない。これぞ昔のトウモロコシの味だ。美味い。