2016年8月11日木曜日

BBQ日和

 お昼ごろ、次男が函館から車で帰省した。昼過ぎには、市内の長男が自転車でやってくる。2人の休暇に合わせて、家族BBQをやろうという計画だった。
 気温はぐんぐん上がって、30度に迫る暑さ。風もほとんどなく、絶好のBBQ日和だった。長男のお嫁さんは九州の実家に帰省中でちょっと寂しいが、早めの14時45分あたりから食材を焼き始めた。

 次男と長男がそれぞれ買ってきた高級ビールで乾杯。アルコール度数が6%とかで、美味いが酔う。ほどほどにして、途中から普段飲んでいるトライアルの4%発泡酒に切替えた。


 いつもの定番食材を中心に、ひたすら話して食べる。17時ころには食べ終えたが、ちょっと飲み疲れて、私と長男はその後しばしの仮眠。

 起きたあと、デザートを食べつつ、グーグルの「ハングアウト」という無料ツールを使い、九州のお嫁さんとビデオ通話をしばし楽しむ。スマホかカメラ内蔵のPCがあれば、グーグルメールを介して、ネットでのビデオ通話ができるという優れもの。
 1階にあるMacBookを使ったが、大画面で臨場感は抜群。便利な時代である。