2016年7月3日日曜日

待望のカモミール

 在庫が極端に少なくなり、残った分を数え数えしながら化粧水やハーブティーに使っていたカモミールだったが、数日前からようやく花が咲き始め、虫に食われる前にと、雨の日以外は毎日少しずつ収穫している。
 昨年は推定500個の花を収穫したが、後半には足りなくなった。今年の目標は700個ほど。採れるときは一度に100個近くにもなるが、1回20〜30個でも、毎日こまめに収穫するのが安全確実だろう。


 子育て中のカラスは以前ほど騒がなくなり、日中は親子で飛行訓練か餌探しの特訓に出掛けている気配。しかし、夕方には巣に戻っている様子なので、まだ油断はできない。
 晴れたので散歩に出かけたかったが、先週2度やった路上ライブの疲れが腰にきていて、やや違和感もある。自重して、継続中の弾き語り台帳のデータ入力作業をコツコツやった。
 このところの雨で、家庭菜園の土は水をたっぷり含んでいる。種蒔きには絶好で、最初に植えた枝豆も順調に育ち、もはや鳥よけのペットボトルカバーは不要。いい機会なので、残った39粒を13ヶ所に分けて蒔く。
 3週間前に蒔いた最初の分は、発芽率がおよそ70%程度。昨秋に直接採取した豆を使ったが、なかなか100%の発芽率には至らない。

 そのほか、2週間くらい前に切戻しを実施し、コップに水差ししてあったヒポエステスの茎が発根したので、新しい鉢に植え直した。切り戻した元の茎からは、ちゃんと別の葉が出始めている。