2014年12月10日水曜日

反省なくして進歩なし

 昨夕から激しく雪が降り始め、どんどん積もってあたりはたちまち雪に埋まった。未明に今冬初の除雪車がやってきて、地面を揺るがす。
 昨夜は遅くまで深夜テレビを観ていたので、昼近くに起きてみると、玄関前は除雪車が置いていった雪の山。まだ先のことと思っていて準備してなかった電動除雪機を、あわてて居間の床下収納から取り出す。


 2万円弱で買った電動除雪機も、はや5シーズン目に突入。こまめに手入れしてるので、コードをつないだら一発で起動した。安物だが、壊れもせずによく働いれくれる。
 20分ほどで除雪終了。今冬は近くに引っ越してきた長男夫婦が車で訪れる機会も多くなりそうなので、普段よりも広めに除雪した。

 調べてみたら、除雪車も電動除雪機の運転も、昨年より2週間も早い。近隣の土木センターの積雪深が24センチで、近隣のアメダス積雪深が45センチ。(いずれも午前9時の値)
 今年は市内でも積雪深が少ないと実感していたが、一気に10区中のトップに踊りでた。ヤレヤレ。


 先日の地区センター叙情歌サロンを無事に終え、さっそく反省点の修正を始めた。反省とそれに基づく行動なくして進歩なし。こうして人生は過ぎてゆく。

 まず、全193曲のリクエスト一覧の修正を試みた。年に3〜4回の定期開催が本当に実現するとしたら、対象曲は多いにこしたことはない。およそ800曲あるレパートリーのうち、知名度が高い曲、50万枚以上売れた曲を中止に追加してゆく。
 絶対に譲れないのが、「A4版の裏表に収める」という条件。叙情歌サロンであれチカチカパフォーマンスであれ、手にとって気軽にリクエストを貰えるには、この体裁が必須だ。

 現状の印刷レイアウトをひと回り大きく修正し、活字を12ポイントから11ポイントに縮小。それにともなって行間も減らした。
 これらの措置でリクエスト曲は47増えて240曲に。工夫すればもう少し増やせるかもしれない。
 リクエスト曲数増に合わせて、電子譜面も変更する予定。実際にやってみると、曲一覧以外からのリクエスト打診は2曲のみで、そのいずれもがマニアックなフォーク系の曲。一般知名度は低く、私のレパートリーにもなかった。
 つまり、選ぶべき電子譜面内の対象曲は、現状の640曲(800曲からオリジナルとマニアックな曲を除いたもの)ではなく、単純に上記の240曲余に限定してよいことになる。

 これにより、ファイル容量が半分以下となり、譜面を検索&表示する時間が大幅に短縮可能となる。(現状の640曲は念のため、ファイル名を変えて保存しておく)
 体調次第だが、12月中に何回か実施するチカチカパフォーマンスで、新方式をさっそく試してみたい。