2014年12月3日水曜日

冬でもアンスリウム

 鉢替えしてから3ヶ月後の先月中旬にようやく新芽(赤いツボミ)が出たアンスリウム、冬に差し掛かる中でもその後の生育は順調だった。
 最近になって、となりの大きい株からも複数の新芽を確認。ツボミはまだ出てないが、期待通り刺激しあって生長してくれたようだ。


 サンスベリアもそうだが、冬でも暖房が適度であれば季節に無関係に生長する観葉植物もあれば、以前からあるパキラやドラセナ・コンシンネのように、ほぼ冬眠状態に陥る観葉植物もある。後者は水やりを夏場の半分以下のペースに落す必要があって、気配りの加減が難しい。
 週末に連続する2つのライブに備え、電子譜面のマイクスタンド用ホルダを少しだけ改良した。新しく買ったタブレットPCの幅が従来より1ミリ広く、しかも起動ボタンがこれまでのような上部ではなく、横についている。
 セットして歌う際は起動ボタン部を少し浮かせてやればよいが、移動時に裏返してホルダに収納する際、スイッチが枠にふれて勝手に起動してしまう。これはトラブルの元凶だ。そこでホルダの木製枠上端部3センチほどを、左右1ミリずつノミで広げることでトラブルを回避した。

 そのほか、メインのタブレットPCで使っているmicroSDカード内にある電子譜面ファイルを、予備タブレットPCのストレージ(HD)にコピーをとって移動した。普通のPCだとごく簡単にできる作業だが、タブレットPCだと勝手がかなり違う。ネット検索でようやく手法を会得。
 万一の事故の場合、電子譜面は全く同じものが内部に格納されているのが理想的である。