2013年5月3日金曜日

アクセス権のトラブル

 常用するMac-miniの画面が使用中に突然薄暗くなり、再起動を促すメッセージがスルスルと出現した。20年近くもマックを使い続けてきて初めて見るものだったが、その後一切の操作を受け付けない。
 ネットをやっていただけで実害はなかったが、やや青ざめつつも再起動。その後は普通に使えたが、いったんスリープをかけて復帰させたら、今度は一切ネットにつながらず、再起動させてまた復活、という怪しい状態である。
(あとで知ったが、この種の症状を「カーネルパニック」と呼ぶようだ)


 調べてみたら、HDのメンテナスをする時期らしい。システムDiskをセットし、Cを押しながら再起動。ディスク・ユーティリティーからHDの修復とアクセス権の修復を続けて実行すると、HDには特に問題がない。
 しかし、アクセス権の修復ではかなりの数のエラーが表示された。数分かけて問題点を修復。その後HDから再起動させてみたが、丸一日を経て、いまのところ問題は起きていない。
(ちなみに、「アクセス権」なるものの実体を、いまひとつ把握していない)

_Mac-miniは新品で買ってから丸2年が過ぎたが、これまでのiMac-G5に比べて非常にトラブルが少なく、つい定期的なメンテナンスを怠っていた。しかし、ニンゲンと同じで、たまには面倒を見てやる必要があるらしい。