2013年5月16日木曜日

頭を冷やす

 眠っていたiMac-G5を設置してから3日、けっこう1階でもPCを利用するようになった。いまのところネット閲覧だけで、使うのはマウスのみ。キーボードがないので、テキストはソフトウェアキーボードで打ち込む。
 必要に迫られ、しばらく使ってなかったマウスパッドを再び使い始めたが、実はこの品、インターネットを始めた当初の1996年にASAHIネット主催のHPコンテストで賞品としていただいたもの。
(HPは17年前のインターネット黎明期から継続中)
 正体不明の黒ニャンコを模したもので、経年変化で目玉が薄く変色してしまった。しかし、マウス→ネコという洒落心と、円形の愛らしいデザインが気に入っている。

 中華Padでもネットは可能だが、電子譜面として2階スタジオに常備してあるので、外して持ち歩くのが意外に面倒。起動時間が45秒と速く、画面も大きいiMacにいまのところ分がある。


 そのiMac、OSが古いので、対応するブラウザに何かと支障が出ている。ブックマークを同期してくれるOperaを常用しているが、Gmail内文章のコピーがなぜか出来ない。
 ヤフーメールに至っては、本文が全く表示されないという不都合。メールを操作する際はSafariを使わざるを得ないが、これがいまいち使いづらい。

 OSを10.5に上げれば改善されるかも?と一瞬思い、ヤフオクで調べてみたら、2,300円即決価格で売っていた。一瞬買いそうになったが、まずはひと風呂浴びてよく考えてみたら、それほどの必要性がないことに思い当たる。
 先日のマック中古ノーパソをあやうく買いそうになった経緯と酷似している。「どうしても必要なもの」などそうは存在せず、たいてはなくても事足りるものばかり。欲望にかられたとき、とにかく少し時間を置いて頭を冷やすことだ。