2013年5月12日日曜日

ともかくも咲いた

 私にしては珍しく8時に起き、春の町内会清掃奉仕作業に励む。1時間ほどで終わったが睡魔に襲われ、また30分ほどうたた寝してしまう。
 気温は平年なみに戻り、例年よりも10日ほど遅れて庭のムスカリとレンギョウの花が咲いた。花も小振りではあるが、ともかくも咲いてくれた。

 午後から車庫屋根に昇り、昨日の雨で少し問題のあった箇所の修正と、全体の清掃をやる。
 壁際の大梁中央に補強柱を立てて水平を補正し、ポリカ波板の継ぎ目に麻ヒモを入れたのが効いて、屋根の雨漏りはかなり改善されたが、水下部分の傾斜に一部問題があり、多少の雨漏りがする。そこを修正した。


 15時くらいに終わって家に戻ったら、九州在住の息子から母の日プレゼントが宅配便で届く。妻の帰宅を待って開けてみると、「ドライフラワー入りのジャスミンティー」という不思議なもの。
 専用のガラスポットまでついていて、さっそく妻と二人で美味しくいただいた。お湯を注いで蒸すと、ポットの中から赤いカーネーションがじわじわ出現するという演出。

 さっそくお礼の電話をしたが、お嫁さんの見立てで、ネット通販だそう。一昨日に末の息子から届いたカーネーションもネットで手配したそうで、いまやそういう時代なのだ。
 ともかくも、よき母の日である。