気温を調べると25度ほどで、大した暑さではない。しかし、このところのハードなライブスケジュールで、思っているより心身はダメージを食らっているらしい。
15時近くに妻が勤めから戻ったのを機に、いったん家に入って小休止。軽く仮眠でもしようかと思ったが、寝てしまうと二度と再開できない気がし、冷たい飲み物とオヤツでの休息に留めた。
16時過ぎになってようやく気温が下がってきた。午前中に洗濯したおいたシーツ類をとりこみ、残った作業に着手。草刈りは全部終わったが、ついでに伸び放題の庭木の剪定もやることにした。
葉が茂っているので、ハシゴを庭木のどの場所にかけても安定している。いつもは葉が落ちた晩秋にやっていたが、この時期にやるほうが効率的かもしれない。
かなりの量の剪定枝が発生したが、葉が枯れるまでしばらく放置する必要がある。いつも晩秋にやっていた大きな理由がこれ。しかし、ただ待てばよいだけだ。
その後きたるべき屋根と壁の塗装補修に備え、南壁を伝うナツヅタのツルの一部も剪定した。こちらはツタの根元をカットしただけで、ツルは撤去せずにそのままにし、葉は壁の上で乾燥させる。
そうしたほうが葉の乾燥が早く進み、効率的なのである。塗装工事の予定は10月上旬だが、暑さの様子を見つつ、少しずつツタを切ってゆく予定。