2013年7月30日火曜日

ミッキー枡

 とある家に、ミッキーマウス的なオブジェがある。車庫床のレンガタイルの一部に設けられた塩ビ製の排水桝がそれで、私にはどうしてもミッキーマウスに見えてしまうが、どうだろう?
 最初に発見したのは帰省中の息子で、一見すると普通の排水桝だが、「意図的に作られた気配がする」との意見。


 いちおうは建築のプロで、以前は汚水処理関係の仕事もしていた。排水桝には詳しいが、このような大小3つの蓋が、ミッキー風に都合よく並んでいる枡は市販されてないはず。
 気になって調べてみたが、下記の既製枡が最も近い形状に思われるが、それでも蓋は大小各1個しかない。すると、写真にある枡は特注品か?
最上流設置用、起点トラップ桝
(メイン配管100-トラップ管75パイプ-掃除口150)


 よく観察すると、右側の小さい蓋はやや水平が傾いているように見える。もしかして、本来はついていない蓋をデザイン的に並べたのではないだろうか?
 人様の敷地なので、勝手に入って調べるわけにもいかず、写真ですら歩道から何気なく景色を撮影するフリをして、ズームで素早く撮ったもの。ただの偶然である可能性もあり、真相は不明。

 そのミッキーマウス、著作権には非常に厳しく、営利とは無関係に趣味で自宅の塀にペンキで描いても、すぐに正式抗議されると聞いた。シルエットだけでも訴えられることがあるとか。
 まさか排水桝の蓋だけで問題になることはないとは思うが、場所はヒミツにしておく。