2013年8月1日木曜日

31回目の開業記念日

 通算31回目の事業開業記念日を迎えた。特にキリのいい数字でもなく、昨年から建築デザイン系の仕事は激減していて、もはや風前の灯。30年の節目だった昨年の時点ですでに「最後の開業記念日となるであろう」とブログでも予告している。
 しかし、大方の予想を裏切って、以降も忘れた頃に仕事はやってきた。おかげで年金の早期受領申請をすることもなく、細々と食いつないで今日に至った。

 過去の記録を調べたら、開業記念日としてさほどの祝い事をしているわけではない。しかし、何か口実を作って美味いものを食べるのも悪くはない。都心に食事に出かける案もあったが、妻が職場の友人に誘われて昼食に出かけてしまった。
 外食の予定は中止し、妻の伝言に従って、まず米を2合とぐ。


 発泡酒の安売りの日なので、車で買いにでかけたついでに、スーパーに寄って刺身でも買って帰ろうかと考えた。
 売場でちょっと迷い、妻の携帯に電話をかけたら、食事が終わっていまからスーパーに向かうところだから、そこで待っていて、という。ほどなく妻はやってきて、相談の結果、タイムバーゲンに入っていたマグロとタイの刺身の盛合せを買うことに決まる。
 我が家にしてはかなりの贅沢だが、なにせ記念日である。うまい具合に家計に余裕のある月初めでもあった。

 久しぶりに食べたタイの刺身は絶品。かくして、つましき31年目の祝宴は終わった。建築デザイン系の仕事がゼロに近くなった時点で、記念イベントはやめる。今年こそ最後か?その答えが分かるのは1年後だ。