2012年4月8日日曜日

旅行に中華Pad

 週末を使って小旅行に出かけたが、滞在したホテルや行き帰りのちょっとした空き時間を利用し、初めて中華Pad(タブレットPC)を外に持ちだして本格的に使ってみた。
 心配していたバッテリは満充電して出発し、途中で予め保存してある本を読んだりゲームをしたりして1~2時間使ったが、充電なしで8~10時間は持った。
 移動中や滞在先での中華Padは思っていたよりも使い勝手がよく、なかなか快適である。特に電子化された本を読むのは、紙の本より文字が大きくて読みやすい。新しい発見だった。


 滞在したホテルには机の上に2個のコンセントとLANアダプターが埋め込んであり、不自由なくインターネットができた。LANケーブルは持参したものを使ったが、ホテルの部屋にも備え付けがあり、不便のない環境が整っている。
 あとから知ったが、無線LANルータはもちろん、ノートパソコンさえも身分証を提示すれば貸してくれるらしい。ホテル業界でのインターネット環境は、いまや「あって当たり前」の必須設備になっているようだ。