2012年4月16日月曜日

用紙カスタマイズ

 電子譜面に使っている中華Padの画面サイズが1024x600と横長であることは以前にふれたが、ふと思いついて現状のA4サイズ譜面の用紙設定を少し横長にカスタマイズしてpdf変換してみた。
 すると、中華Padの画面にうまく収まる。今日はその電子譜面で歌ってみたが、文字が大きくなって歌いやすい。調べてみたら、従来より10%ほど大きく表示されていた。


 理論的には横サイズをA4と同じ297ミリとした場合、縦方向を175ミリにすれば全く同じ比率になってより見やすくなるはず。今日は練習後に譜面ファイルのレイアウトを横長にするべく、歌詞やコードの配置変更をやった。
 ぎりぎりまで縦寸法を削った結果、現状より20%近く拡大表示させることに成功。実戦で曲ごとの拡大調整を全くせずに歌える可能性が高まった。曲間のさらなる短縮にむけての明るい材料である。
 自宅周辺の雪がかなり少なくなり、積雪ゼロも近い。気分転換に机上にいつも置いてある練習用のギターグッズ入れをカエルの茶碗に変えてみた。
 以前に妻が買ってくれたものだが、小さすぎるので単なる置物にしてあった。しかし、この用途なら使える。ケロケロ。