2012年4月11日水曜日

微修正の日

 先週末の小旅行は薄手のゆったりしたジーンズで行ったが、いつもズボンの左尻ポケットに入れるのが習慣の財布が、帰りの機内で知らぬうちに抜け落ちてしまった。
 幸い、後から降りた妻が気づいて事なきを得たが、ポケットに蓋やボタンのないジーンズ系のズボンを旅ではくのは要注意であると知った。
(チノパン系のズボンにはすべて左尻ポケットにボタンがついているので、問題にならない)

 今後も小旅行の機会は多いと思われ、車でも飛行機でも列車やバスでも、必ず椅子に座ったり立ったりのシーンがある。手は気づいたうちに早めに打つべきで、汎用性の高いそのジーンズに、今日は蓋となるボタンをつけた。


 本来ジーンズのポケットには蓋をつける仕組みになっていないが、そんな建前論はこの際無視しよう。多数あるストックからジーンズ向きのボタンをまずチョイス。これをポケットの外側に糸で縫いつけ、ポケット内側に色のマッチする手頃なヒモをミシンでループ状に縫いつけた。
 マジックテープやホック式の止めボタンでもよいが、写真のようにポケットが浅いので、外側からヒモで閉じる手法が最適。ジーンズ系ズボンが他に3本あるので、いずれ同様の措置をする必要があるかもしれない。
 いつもライブのときに使っているカシオの腕時計が極端に遅れるようになった。どうやら電池の寿命らしい。以前に自分で電池交換をした時計だが、時期と手法が気になって自分のブログの検索機能を使って調べてみたら、およそ1年半前であることが判明。
 2個で105円の電池だが、よく持った。ブログに書かれた手法を見ながら、残っていた1個の電池に交換。長く記録していると、自分のブログも確かに備忘録として役立つ。