2011年5月6日金曜日

ついにeMac処分

 昨日に続いて晴れたので、午前中から車庫に昇って屋根補修作業を続ける。1列が660×4400の波板で残りは2列と、すでに先が見えている。連休突入と同時に始め、延べ3日で終わらせるつもりが、雨や風、仕事やデモ参加などの事情で仕上がりがズルズルと遅れている。

 今日中に終わらせようと思っていたが、一列を終えたところで風が非常に強くなり、体温も下がってきて鼻水が垂れ始める。午後からは息子と中古パソコンショップに行く予定もあり、結局1列を張り終えたところで作業中止とした。


 昼食に熱いウドンをすすり、ようやく身体が暖まったところでパソコンと液晶モニタを車に積み込み、出発。
 eMacは重さが23Kgもあり、しかも本体に丸みがあるので、非常に持ちにくい。昨年処分した分は必死の思いで自分で運んだが、今回は連日のDIYで腰の状態が危ない。2階からの搬出は息子に頼んだ。

 ついでに使っていない15インチの旧式液晶モニタも、この際処分することにした。eMacと違い、液晶モニタはいまのところ無条件で無料で引き取ってくれる。
_ネットでおよその目星をつけてあったので、息子が使う中古液晶モニタはすぐに見つかった。DELLの20インチ、1600×1200のまだ新しい品が9,980円。この商品を買うことにより、eMacは無料で引き取ってくれるという条件だ。
 厄介者と化していた古いパソコンだったが、最低費用ですっきり処分できた。いろいろ調べてみるものだ。

 帰路、久しぶりにロイヤルホストに寄ってパフェを食べる。3人とも酒と甘い物の両方がOKの、いわゆる「両刀使い」である。その分、人生を楽しめているのではナカローカ。