2011年5月10日火曜日

堂々と語るべし

 菅首相が一転して「エネルギー政策は白紙」を宣言した。数日前には「原発堅持」と言っておきながら、である。こうも言うことが日々コロコロ変わると、だんだん存在そのものを信用しずらくなる
 こういうのをナントカと四文字熟語で確か言ってたな…、と調べたらありました。「朝令暮改」である。世論の風向き次第では、まだまだ言葉が変わるのだろう。いずれにしても、決めるのは政府ではなく、国民である。それを忘れてはならない。
 たとえささやかなブログであっても、堂々と自らの意見を語るべし。小さな泉が、やがて大河に変わることもある。
 いつ買ったのか忘れたほど長く使っているヘアドライヤーが、突然動かなくなった。ヒューズ回りがアヤシイ感じだったが、分解してみても手に負えない。あきらめて近くのヤマダ電機で新しいのを買うことにした。

 毎日使うものなので、今回は到着に時間のかかるネット通販はパス。事前にネットで調べてみたら、希望の品がヤマダ電機で最安値だったこともある。


 これまでの品は保証書の日付から、丸14年も使ったことが分かった。あまりに酷使したせいで、途中で付属のブラシが壊れてしまい、やむなくロールブラシで使い続けた。
 写真上のパナソニックの「くるくる700」というカールドライヤーがそれ。1200W程度の一般ドライヤーより消費電力が少なく、わずか700W。夫婦とも髪がそう多くないので、これで充分だ。

 今回もまたパナソニック製をと思い、調べたら、ほぼ同じ製品が1,980円で売っている。10%のポイント還元で、実質1,800円弱。(写真下)ドライヤーに限っては、3流メーカーは不可で、ほぼ数年で壊れる。ネット情報によると、半年で火を吹いた例もあるとか。
 今回はロールブラシは付属してなかったが、合わせてみたら古いのがちゃんと使えた。14年経っても規格が同じとは驚く。これでまた当分は使える。


 先日ネットオークションに出品してあったメモリは、首尾よく希望価格(即決価格)にて落札され、すでにお金も入った。今日はさっそくクロネコメール便で発送。ネットオークションのもうひとつの極意が、この「スピード」である。
 その後、先にふれたヤマダ電機から郵便局、ホームセンター、銀行と回り、あれこれと雑用をこなす。ひょっとすると世の中、この「雑用」をいかにうまくサバくかで、快適度が決まってくるのではないか?
 天気もまずまずなので、家庭菜園の掘り起しをしつつ雑草をとり、同時に石灰と鶏フンをまいた。昨年と全く同じ日程である。
 11年も使い続けた剣先スコップの先端がサビで割れて使用不能になり、最近新しいものに買い換えた。前回も1,000円前後の安物だったが、今回はさらに安い900円。長持ちさせるため、使用後は洗って泥を落とした。