2011年5月28日土曜日

草刈り第1弾

 午後から雨だとの予報なので、かなり伸びてきた自宅車庫と周辺空地の草刈りをやった。つい最近まで雪かきだ雪下ろしだと騒いでいたはずが、全くの北国の生活は忙しい。
 昨年買った電動草刈機を玄関クローゼットの奥から取り出し、防護用メガネなどで完全武装して作業したが、1時間ほどで目立つところはだいたい終わった。


 一昨年までは鎌による手作業にこだわっていたが、雪かき同様、腰痛持ちの身にはもはや限界である。電気を使うことに多少の罪悪感はあるが、日々の節電対策の成果で毎年の電気料は下がり続け、いまや平均値の半分程度。トータル的には許されると思う。
_夕方、待っていた液晶モニタが届く。Mac-miniと共に少しだけセットしたが、現状のiMac-G5よりもはるかに小さくて驚く。画面自体は現状よりも大きいのだが、高さが10センチ以上低い。これまでより首が疲れないかもしれない。
 本格セットアップは明日以降で、解像度等の評価はこれから。あれこれ面倒だが、最新OS環境確保のためには、もはや避けて通れない道である。