2009年7月31日金曜日

夏日和

 睡眠と休息のおかげか、体調は徐々に回復傾向である。終日CG鳥瞰図の追加修正作業に励むが、なかなかはかどらない。
 昨日から今日にかけ、2種類の店舗のデータを作ったが、道端に立つ巨大な看板まで詳細に拾っているので、時間がかかる。出力後はごく小さい画像だが、店舗に看板は必須。省くわけにはいかない。リアリティを出すため、画像には実際の看板を処理して貼付けた。

 夕方、キリのいいところで庭の手入れをする。伸び放題の雑草を抜き、トマトの茎をひもでしばる。2度目のカモミールと4度目のラズベリーを採取。
 妻が夕食に大量のネギが必要だというので、30本近くを採る。農家のマネをした春先の株分けがうまくいって、今年のネギは過去最高の出来。多雨も幸いしたか。
 自宅外観の写真をしばらく写してなかったので、ついでに撮る。ツタと隣地の雑草の勢いがすごく、家が隠れるほど。緑に埋もれた家、といった感。田舎でアル。
 曇天だが気温は高く、無風。いわゆるBBQ日和だが、予定では次男の帰省にあわせ、来週やることになっている。晴れるかな?


 その後、月末締めの請求書をポストに投函するべく、近隣のスーパーに行く。働けば請求書も溜まる、それが経済の論理だ。散歩も実に久しぶりで、歩くと気分が落ち着く。
 スーパーで妻から頼まれていた豆腐をまず買い、ビスケットと冷凍枝豆の安売りを見つけ、予定外だが水羊羹も含めて、来月分の食費からまとめて購入する。

 夕食には菜園の甘いネギをたっぷり入れたオムレツと、同じくネギを薬味にした冷や奴を食べる。これぞ夏の味。夕食後、再びCG鳥瞰図のデータ作成をしつつ、弾き語りの練習を10曲ほどやる。今夜は何時に寝られるだろうか。