2009年7月20日月曜日

晴れて咲く

 長い雨がようやく止み、気温はまだ20度くらいまでしか上がらないが、ともかく晴れたので、玄関周辺の草刈りをざっとやった。
 いつの間にか北東にあるタチアオイとアジサイの花が満開である。風水のゲンをかついで、タチアオイは白だけにしたつもりが、ご覧のようにピンクと赤もしっかり自己主張している。植えた覚えはまるでなく、勝手に増えたらしいが、せっかく咲いてくれたので、そのままにしておこう。


 100円ショップ・ダイソーでは、エレアコ用の9V電池を157円で、雷サージ付コンセントを210円で買う。どちらも量販店に比べ、半分ほどの価格である。電池はいつも100円ショップで買うが、全く問題なく使える。電機製品の小物は、まず100円シュップで探すことにしている。

 手頃なタンブラーグラスを見つけ、妻と相談して6個まとめて買う。ごく普通のタンブラーだが、余計な飾りが一切なく、中央が少しだけくびれていて、持ちやすい。
 いまあるタンブラーは20年近くも使っていて、丈夫だがキズがひどい。数も少し減ってきたので、ここらで気分転換である。
 家に戻ってさっそく食器棚に並べてみたら、いい感じに収まる。2個重ねてしまえるので場所をとらず、ビールでも麦茶でもジュースでも使えるシンプルなデザインであるところがミソ。