最終的に札幌北部の大半の街区を拾った。遠方は雰囲気だけに留めたが、近い部分は道路の縁石や白線に至るまで詳細にデータを作った。
商業施設に関しては、形状や壁の色、屋上の看板に至るまで再現。川や公園、街区や道路などは、今後似た仕事が入ったときに活用できる。
9時半ころに全作業が終わり、ホッとして送信前の最終チェックをしていたら、高速道路の色や看板の細部表現に不都合を発見する。急ぎ修正し、時間を節約するべく、予備機として確保してある処理能力の高いパソコンを起動し、出力計算をさせた。
計算が終わるまで20分程かかるが、その間に猛烈な睡魔に襲われた。たまらずベットに横になったとたん、瞬間爆睡。突然の電話で飛び起きたが、30分が過ぎていて、パソコンの計算はとっくに終わっている。普段はイラつくセールス電話だが、今回に限っては、よい目覚まし時計になってくれた。
めでたく送信後、改めて午後3時半まで爆睡。仕事に追われると、フシギに5時間眠ると目がさめてしまう。これが精神の力というものですか。
その後、迫る自宅ライブに備えて全曲をフルコーラスで歌い、かれこれ1時間を費やす。毎日欠かさず練習しているので、喉はまずまずだが、肺活量が落ち気味。本番では、普段よりもブレスに気を配る必要がありそうだ。