2009年7月21日火曜日

雷対策終了

 進行中のCG鳥瞰図の仕事が山場を迎えている。昨夜はターゲット宅地近隣の小学校と中学校を仕上げ、今日は夕方までに最寄りのJR駅を仕上げた。今夜中に大型商業施設を仕上げる予定。

 仕事の合間に、昨日買った雷サージコンセントをADSLモデムと電話、そしてFAXにセット。写真のように、あり合わせの短いプラグとコネクタを使い、壁コンセントから少しだけ外に持ち出すようにした。
 3口コンセントを壁に直接つなぐと、2つのACアダプターが干渉し、うまくつなげない。こんな時のために、不要になった電機製品は捨てる前にコードを切り、専用の箱に保管してある。
 先日セットした電話専用の雷サージ機器と合わせ、ひとまずこれで雷対策は終わった。万全とはいえないが、多少は気がやすまる。


 相変わらず肌寒いので、ついに下着を春秋用の半袖タイプに変えた。今日も最高気温が20度ほど。ふと見ると、土手のススキが穂を出し始めている。季節はすでに、秋の準備に入っているようだ。

 夕方、久しぶりに庭のラズベリーを採る。熟れ過ぎた実も中にはあったが、ざっと採っただけで、ザルにいっぱいになった。
 放っておくとカビてしまうので、このあとフリーザーパックに入れて冷凍保存し、まとめて果実酒にするつもり。