2009年7月12日日曜日

庭の豊作

 明日納品の仕事の仕上に励む。1棟の住宅に関し、3パターンの色を提案する約束で、全部で6種類の画像を作った。

 昨日は先日手がけていたグループホームの図面が、やっと見積りの合う業者が現れたとの連絡が責任者の方からあった。最初の提案に沿った形で、計画が動き出しそうである。会心の間取りにたどり着いていたので、よかった。
 私の手がけた分の請求書を作り、明日発送の予定。普段、弾き語りボランティアで訪問している施設なので、相場よりもかなり安くしたら、先方はとても喜んでいた。大事なのはカネじゃないからね。


 庭のカモミールとラズベリーが採り頃なので、かなり時間をかけて採集。カモミールは大きめのザルにあふれんばかり。
 カモミールは去年採って乾燥させたものが、まだ400g珈琲缶に丸ごと残っていて、今年は採取そのものをパスする気でいた。ところが、最近ネットで知り合ったカフェ経営者が、「カモミールティーは新しいほど美味しい」とブログに書いている。ふむふむ。
 コメント欄経由で直接尋ねてみたら、その女性は古いカモミールは捨てずに、お風呂の入浴剤や芳香剤などに使う予定とか。なるほどと気が変わった次第。

 ラズベリーはまだこれからだが、今年は過去最高の豊作になりそうで、どんなふうにして食べようか、いまから思案中。ヨーグルトにつけて生でまず食べ、残りはフリーズしておいてまとめて果実酒、というのが定番だったけど、他に何かあります?