2009年7月14日火曜日

携帯からPCへ写真転送

 携帯で写した写真を、普通のパソコンに転送する方法について、ずっと考えていた。

「そんなの、自分のアドレス宛にメールで送ればいいじゃん」
 たいていの人はそう言うだろうし、現にそうしている人も少なくない。しかし、私や妻は携帯にネット機能やメール機能は、一切つけていない。

 携帯にメール機能がないこと自体に、特に不自由はないが、問題はたまに携帯で写す写真に捨て難いものがあったりすると、小さい画面で見るだけになってしまい、やや不便を感じていた。
 常にデジカメを持ち歩いていれば問題ないが、仕事やちょっとした外出時には、つい忘れることも多い。そんな時に限って格好の被写体に出会ったりする。

 調べた結果、パソコンと携帯をつなぐ専用ケーブルを買い、携帯内部にマイクロSDカードをセットすれば、そこから転送可能なことが分かった。
 専用ケーブルはネットオークションで、送料こみで700円くらい。マイクロSDカードは1,000円くらいで売っている。使用度はそう高くない写真に、1,700円の投資もないだろうと、結論は先延ばししていた。


 そんなとき、ふとあるアイデアが閃いた。
(マイクロSDカードだけ買い、SDカードアダプターで手持ちのデジカメにセットしてやれば、そのままパソコンに転送できるのでは…?)
 少ない情報を探ると、何とかなりそうだったが、もしかしたら駄目かもしれず、失敗してもダメージの少ない、安いマイクロSDカードを懸命に探した。
 すると、イオンで1G398円という、格安のマイクロSDカードを発見。アダプターもついている。量販店の半分以下で、永久保証つき。ついでがあったので、今日思い切って買ってきた。

 さっそく試すと、私と妻の両方の携帯から転送した画像を、ちゃんと認識する。無駄にならず、よかった。
 上の写真のうち、「ケロガード」が写った下の写真が、携帯にずっと保存してあったもの。画質は普通のデジカメと比べても遜色ない。妻が最近、自分専用のデジカメをさかんに欲しがっているが、よほど特殊な条件下でない限り、ひとまず買ったばかりの携帯で代用できそうだ。あとは練習あるのみ。