2009年8月1日土曜日

創業記念日

 27回目の創業記念日、つまりは、独立して現在の事業を始めた記念の日であった。

 9年間の会社勤めのあと、本業とはほとんど無関係の建築デザイン関連の事業を立ち上げたのが、27年前の今日である。
(ちなみに、本業は汚水処理プラントの設計と施工)
 なぜ暑い盛りだったのかといえば、年末に東京の会社を辞め、その後2ヶ月かけて北海道への引越しと事業の準備。3/1に引っ越して、さらに5ヶ月間の市場調査やら準備期間を経て、最初のダイレクトメールを投函したのがこの日だった。

 3人の子は就学前でまだ幼く、寝かしつけてから妻と二人で200通のDMの宛て名書きを、セッセと夜更けまでやったもの。そんなことを懐かしく思い出す。
 私たちにとってある意味では、結婚記念日よりも重くて大切な日である。
 滑ったり転んだり、つまずいたりしつつも、何とかここまでやってこれたのは、第一には家族の支え、そして「しがみついてでもやり遂げる」という執念である。
 人生、だいたいにおいて、執念を持ち続けたものが本懐を遂げるものではないか。執念は時に山をも動かすかも?あきらめたらアカン。


 創業記念日にふさわしく、終日仕事漬けの日だった。夕方、ちょっとだけ車で買物に出かけ、今日が安売りの発泡酒を1ケース買う。ついでに498円のマグロも買って、妻と二人でささやかな祝宴。相変わらずつましい。

 CG鳥瞰図の修正追加仕事は、ようやく先が見えた。掲載画像は、昨日から今日にかけて作った宅地近隣の大型マンション郡。数えてみたら広大な敷地に、9種類もの形の異なるマンションが建ち並んでいた。
 この画像単体でも充分使えそうだが、ターゲットはこのマンションではなく、あくまで添え物に過ぎない。しかし、街並の気分を盛り上げるのに、ぜひとも欲しいというクライアントの要望である。
 残るは公共施設ひとつと、メイン通りの建物の飾り付けのみ。本当は土曜中に終わらせる気でいたが、どうやら無理のようだ。今夜も朝まで作業。何とも忙しい創業記念日である。