2009年2月24日火曜日

日々の備え

_3月いっぱいで二つ契約しているプロバイダのうち、およそ13年間利用し続けたASAHIネットを解約するつもりだ。
 理由はいろいろあるが、最大の理由は経費節減。このところホームページにしか使ってなく、メールやノート、ブログなどの主要ツールはすべてYahoo!に切り替えた。ホームページに関しても、昨年12月にすでに全面移行の作業を終え、いまは案内用のページを置いてあるだけだ。

 インターネットを始めたのは1995年だが、当時はまだプロバイダがあまり普及してなく、選択肢は極めて狭かった。信頼度が高く、ある文学賞を主催しているという理由でASAHIネットを選んだが、その後のADSL接続と迷惑メールへの対応が遅れたため、2002年からYahoo!との2本契約にした。
_ASAHIの契約をずっと残してきたのは、趣味用と仕事用の二つのホームページが欲しかったこと、そして非常時にダイヤルアップ接続が出来ることだった。
 しかし、事業形態の変化で、もはや二つのホームページは必須条件ではなくなった。残る課題は非常時の対応だけだったが、先日この問題にも解決のメドがついた。よく調べてみると、Yahoo!でもちゃんとダイヤルアップ接続ができることが分かったのだ。

 ダイヤルアップ接続はADSLモデムが落雷などで使用不能になったとき、代替品が送られてくる数日間の非常用ネット接続方式で、マックに内蔵のモデムから直接ネットにつなぐ。
 モデム内蔵のマックは2台あるので、非常時でも最低限のネット接続は可能。明日は何が起きるか分からない世情だが、その気さえあれば、日々の備えはある程度できる。