2009年2月14日土曜日

バレンタインケーキ

 あちこちに散らばっている音楽ファイルの整理などやっている真っ最中に、妻の職場の友人が予告なしに訪れた。両手には手作りの「バレンタイン・チョコケーキ」をしっかり抱えている。
 何事かと思いきや、先日のイベントライブのオリジナルCD2枚組をプレゼントしたお礼だとか。我が家での定例コンサートにも欠かさずきてくれる「常連」でもあり、ありがたくいただくことにした。


 妻との取り決めで、去年あたりから面倒なチョコ交換の儀式は夫婦間ではやっていない。それでもこの時期になると思いがけない方々から、こうしたプレゼントが届けられる。
 昨日も妻の職場経由で回ってきたロイズのチョコレートを、美味しくいただいたばかり。バレンタインのチョコも、お中元やお歳暮に似たある種の「季節の贈り物」として定着しつつあるのだろうか?
 ともあれ、甘いものにも辛いものにも目がないので、上品な薄味のケーキを、時間をかけてゆっくりいただくことにする。
 夕方遅くまで3人で話し込んでしまったので、夕食は久しぶりに生寿司を買って食べることにした。昨夜から猛烈な風と雨で、さすがに歩いて行く元気はなく、近場のスーパーなのに珍しく車を出した。
 995円の2人前パックを買い、二人でこれまた美味しくいただく。ささやかな「バレンタイン寿司」ですか。