2009年1月19日月曜日

寝て待て

 修理に出してあったキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-F9000)が直ったので、雨まじりの悪天候だったが、妻を助手席に載せて引き取りに行って来た。
 修理伝票によると、悪かった箇所が3つもあり、廃インクパッドの交換、プリンタヘッドの交換、用紙通過部分の汚れである。修理費は当初の約束通り、一式で9,450円の定額。得をしたのか損をしたのか判断に苦しむが、ともかくこれでまた3年は使えることを期待しよう。

 念のため窓口で確認したら、この機種の生産はまだ続いているそうで、修理部品の確保は生産打ち切り後5年間とか。つまり、ただちに生産中止が決まったとしても、あと5年は修理可能、という理屈になる。
 プリンタの性能やスピードに大きな不満はないので、資源保護の観点から、もう一回くらいは修理して使い続けようかと考えている。


 帰宅後、溜まりに溜まっていたCDラベルの印刷を一挙にやる。最初の1枚だけにかすかにまだ汚れが残り、再修理かと一瞬ウンザリしたが、幸いに2枚目からは元に戻った。
_土曜日に実施したライブ《かぐやな宵》の一部が、地域FM局で放送されることになった。どの曲がどのように放送されるかは分からないが、実現すれば画期的なこと。今回のライブは自分でもかなりの手応えを感じてはいたが、まさかそこまでとは…。
 しかし、正直いってうれしい。これまでもNHKテレビ札幌やHBCラジオでちょっとだけオリジナルを流していただいたことはあったが、1曲まるごと放送は一度もない。

 もっとも、これは私の歌が放送されたら、という仮定の話で、「ライブ中の1曲だけ」という話になれば、ボツになる可能性大。果報は寝て待つことにしますか。
 いちおう放送予定です。


FM白石/札幌83.0MHz(札幌白石区)

「70年代フォーク流行歌が好き/高嶋KEN」
・本放送 2009.1.28(水)19:00~20:00
・再放送 2009.2.1(日)17:00~18:00