2009年1月16日金曜日

かぐやな準備

 明日のライブ《かぐやな宵》に備え、昨夜遅くにブーム式のマイクスタンドを2セット入れる携行袋を作った。例によって材料は大切にとってある端切布の一部。
 施設訪問ライブ用としてマイクスタンドと譜面台を一緒に入れる布製袋はすでに作ってあった。しかし、大きさがギリギリで、マイクスタンドを2セット入れるのが難しい。今後のことも考え、一回り大きい袋を作ることにした。
 写真中央の長いベージュの袋がそれで、すでに2セットを格納済み。入口を閉じるヒモは、そのまま肩からかけるショルダーベルトに換わる仕組みになっている。その下にある白い短めの袋には、譜面台2セットが入っている。
 お店にはもちろんマイクスタンドも譜面台も用意されているが、明日のライブは何せ出演者の総人数が7人という大所帯。お店の分だけでは機材が到底足らず、各自手持ちの機材を持参する手はずとなった。
 このほかに、マイクやシールドケーブル等も持参する。結構な荷物である。

 私のマイクやマイクスタンドは安物なのでプロ仕様としては無理だが、アマチュアならどうにか使える。そもそも「使うのは本人」というケースが多いので、あまり問題にならない。


 夕方ジャスト6時から、明日のために通しのリハを実施。6時はぴったり私の割り当て開始時間で、イメージを高めるには絶好だった。
 曲間のMCもある程度考慮しつつ進めたが、終了が6時25分。入替え時間を考慮した正味の割り当て時間は27分なので、2分余る。本番ではこれくらいは余裕をみておかないと危ない。

 肝心の歌やギターの調子だが、午後から歯科で麻酔を打たれ、歯茎の長い治療をしたので、奥歯にかなりの違和感があった。そのせいで歌は80%くらいの出来。喉そのものは連日ショウガ湯を飲んで調整した成果で問題ない。歯茎の違和感も、たぶん明日は平常に戻るはず。
 予備練習全くナシで始めたので、ギターはアルペジオ奏法で多少の引っかかりを感じたが、私の場合はこんなものだろう。
 50日の準備期間だったが、特に気負いもなく、淡々と明日を迎えることができそうだ。

《かぐやな宵》
かぐや姫、風、南こうせつを
 心ゆくまで歌い、奏でる夢の宵
 見届けてください
 共に口ずさんでください

出演:かぐやな仲間たち
・第1部:TOMすけ...18:00~18:30
・第2部:乙次郎...18:30~19:00
・第3部:若りん&Y3...19:00~20:00
 (演奏時間はおよその目安です)

日 時:2009.1.17(土)17:30 開場 18:00 開演
場 所:札幌市白石区東札幌2条6丁目4-11 二康ビル2階
    「歌酔倶楽部ありがとう」/TEL 011-824-3939
    (地下鉄白石駅1番出口より、都心方向へ1分)
料 金:通常料金(チャージ1,400円 +ドリンク代、予約不要)