2009年1月27日火曜日

MP3ウォークマン

 妻が以前から欲しがっていたMP3プレーヤーをついに買った。先週末の折込みチラシに格安のMP3プレーヤーがあり、2Gの容量で9,000円弱。ステレオで500曲入れられ、イヤホン付のソニー製ウォークマン。(SONY NW-E025F)FM放送も聴けて、USBメモリとしても使える。
 パソコンのUSB端子にケーブルなしで直結し、充電したりデータ転送したりが可能で、1時間の充電で連続30時間も聴ける。

 念のためネットでも調べてみたら、こちらでは送料無料で8,400円で売っている。ユーザーの評価も高く、あのApple社のMP3プレーヤー、iPodよりもはるかに音質がいいんだとか。
 まずは現物を確かめようと近所のヤマダ電機に出向いてみたら、確かに小さい。ほとんどチューインガム感覚で、なかなか案配がよろしい。
 買わずにそのまま帰ってきて、家でネット通販で注文した。こんなヤツはあまりいないかもしれないが、その差600円は大きい。


 今朝届いてから妻が勤めから戻るまでの間、充電したり使用法を確認したりし、妻が戻ってからは希望のCDを転送する作業にまい進した。
「冬のソナタ~サントラ盤」「期別」などの韓ドラ系アルバムのほか、及川恒平さん関係で一番のお気に入りの「みどりの蝉」、車でよく聴く「オールディズ」の4枚を転送した。
 アルバム毎にカラー写真を入れられるので、わざわざCDジャケットをスキャンし、貼付けるという懲りよう。今日の合計で50曲弱で、使用率はまだ1%に過ぎない。500曲も入れる人って、果たしているのだろうか?
 一部の情報で、「Appleに比べると、SONYは曲の転送が非常に面倒」とあったが、一般CDの取り込みはダイレクトで可能。Macとは共有LANでつないでやれば、iTuneのフォルダから直接ファイルを取り込める。試してみたが、レコード、MD、カセットテープなど、あらゆる音源がこの方法で取り込めた。
 ただ、妻にはこの種のマニアックな作業は無理で、当面は希望する音源を、その都度私が転送してあげることになる。この種のことは、出来る人、得意な人がやればいいのだ。

 Apple製iPodの音を聴いたことがないので比較は出来ないが、音質が相当にいいことは確か。妻は勤めの行き帰りと、休みの日に寝ている私に気兼ねなく階下で音楽やFM放送を聴きたいらしい。年に数回でかける旅行の待ち時間にも、退屈しないだろう。
 支払いは私名義のカード決済だが、お金はすでに妻からもらった。つまりは、「妻の財布」で買ったということ。このところあまり生産的な仕事のない私は、ちょっとした買物もよくよく考えに考え、結局は買わなかったりもするが、日々コツコツと働いている人にはかないません。